まぁええやん日記

色々試したり、作ったり、調べたり。。。日々の雑記です

胡椒が効きすぎる

24時間以上前の話である。

Mさん(ダンナ)が珍しく暗い顔をして帰ってきた。

帰ってくる時はいつも疲れた、よろしくない顔をして帰ってくるのだが

昨日はそのよろしくない顔から、さらに魂が抜けていた。

 

どないしたん?と聞いたら、

後で話す、という。

 

夕飯を食べながら好きなラジオを速聴するMさんの背中を見つつ

子供が別室でTVを見ていたせいもあって、

後で話すと言った内容を今話してもらうことはできんやろか?と聞いた。

 

ちょっと躊躇った感じもあったが、意外にアッサリ言ってくれた。

「会社を辞める。」

ええ?何があったん?

ついこの間やで、今の会社に就職したん。

「上司に、そろそろ考えろ、と言われた。

出来が良くないから、もう来んでもええ、という意味や。」

出来が良くないって、なんか失敗したん?

「向こうが期待するように、俺がでけへん言うことやろう。

 うまくいってないのはわかってたけど、色々努力してんけど、無理やったってことや」

そうかぁ。。。。。

そうかぁ。。。。。

 

不器用なMさんは、実はこの2年ほどの間に転職を繰り返している。

年齢的にもだんだん転職しづらくなるし、対人関係は上手じゃないし、

色んなことで上手くいかなくなるのだろう。

そこを私はわかりすぎるぐらい、解る気がする。

なぜなら、私が上司ならきっと彼を扱うのに苦労するだろうと思うからだ。

仕事ができない人という括りに入れてしまうだろうと思うからだ。

 

悪い人ではない。真面目な人だ。優しい人だ。

だけど、それだけでは仕事ができることにはならないのだ。

度重なる転職も、一番辛いのは彼だと思うと、私には声をかける術がなくなってしまう。

 

「離婚」の二文字が頭を掠める。

色んな思いが渦巻く。

離婚なんて、お金も仕事もある人ができる贅沢な話やと、改めて思う。

私みたいな、何の取り柄も仕事もない人間は、どうやったらここから脱出できる?

子供たちに辛い思いをさせずに、上手くやり過ごす方法がある?

いや、それ以前にこの気持ちをどこへ持っていったら良い?

泣きたいような、愚痴を言いたい気持ちをどこで吐き出せば良い?

誰に相談したら、道が判る?

 

こんなに胡椒が効いた暮らしを注文した覚えはないねん。

どないせえっちゅうねん。。。