まぁええやん日記

色々試したり、作ったり、調べたり。。。日々の雑記です

梅干し

今年に入ってから、息子がやたらと梅干しを食べるようになった。

梅干しだけを食べるのではなくて

朝からおにぎりばかり食べるのだけど、

以前は私用にたまにしか買っていなかったので全然足りない。

 

それにしても、梅干しってなんであんなに高いの⁉️

我が家は甘い梅干しは要らなくて、昔ながらの塩と紫蘇だけで漬けたのがほしいんだけど、そういうシンプルな梅干しも少ないし、ようやく見つかったらめっちゃ高いしで、あまりのことに今年はもう自作することにした。

 

そんな話を知人にしたら冷凍梅をくださったので、今年は全部で4キロ、梅を漬け込むことになった。

週末なので、少しは空気もきれいだろうと思い、梅を干す。

我が家は交差点に面したマンションなので、排気ガスから逃れられない。

この手作りしたい気持ちと排気ガスとが永遠に平行線なのはここに住んでいる宿命みたいなものなので、考えないことにする。(でないと、何もできない)

ザルより干物干しの方が、網に囲われているだけホコリが付かないかなぁ、と思って、Amazonで買ったネットで干してます。

美味しく(食べれるものが)出来上がりますように(^^)

f:id:LR93:20210727093754j:image